先日、下記の記事を書きました。

[前編]2020年の東京五輪に向けた「東京都観光ボランティア」公式ユニフォームがダサすぎる!「NOT COOL」な非常事態! - 【訪日外国人誘致&観光立国&東京五輪】 もっと世界の東京へ。アジアを代表するカッコイイ世界都市に!

私としては、そんなことに多額な都民の血税を使うより、現在積極的に活動している団体などもあり、そういう英知が既にある組織をサポートして、より効率的な活動を目指すべきなのではと思っています。

私がおすすめしたいのは、ここ、おせっかいジャパンさんです。

おせっかいジャパン | Facebook

都内某所で、困っている訪日外国人の手助けをしています。しかも皆ボランティア!切符売り場で困っている人に、道に迷っている方に、色々な外国人に声をかけて積極的に活動されています。(学生がとても多いような気がします。)

f:id:goro999:20150610175403j:plain

f:id:goro999:20150610175412j:plain

(Source: おせっかいジャパンFacebook公式ページ)

とってもわかりゃすいデザイン!

そして、Tシャツという所がよいですね!そうなんです。Tシャツであれば何度も簡単に洗えるし、汗をかいたら着替えればよいし、コスパもよい(一人数枚用意できます)。しかもそれぞれのジーンズやパンツスタイル、スカートの上からそのまま着用できるのがいいですよね!男女同じデザインなので、男女別のコスチュームに余計な経費をかけるよりよっぼど効果的です。

社会主義みたいな官制ではなく、民間の力や英知を結集して協働した方が、より魅力的でCOOLな東京になると思います。

どうでしょう、枡添都知事!今からでも遅くはありませんよ!